美容師が教える!美髪へのヘアケア【抜け毛の多い時期はいつ?】

最近は、急に寒さがましてきましたね・・・。

この季節の変わり目が一番髪の毛が抜けやすいので要注意です!!


f:id:gstylephoto:20191224003724j:image


特に、春と秋は要注意です!

夏は紫外線から頭皮を守ろうとして、髪の毛が抜けにくくなります。

冬も寒さから守ろうと髪の毛が防衛本能で抜けにくくなるのです。

 

そこから解放される春と秋は気持ちも緩み髪の毛も、役割を果たしたかのように抜け落ちやすくなるのです。抜けることが悪いことではないのですが、抜けすぎるのは良くないです。

f:id:gstylephoto:20191224003802j:image

 

なので日頃から栄養を髪の毛に行き渡らせて髪の毛を一本一本強くすることが大切です。そこで大事なのは、ひとつ目にマッサージです。お風呂上りやシャンプー中など少し押すだけでもいいので頭皮をマッサージしてあげましょう。

 

ふたつ目は頭皮環境を整えることです。

忘れがちですが、頭皮も皮膚の一部です。なのでしっかりとケアすることが大切です!

頭皮は自分で見ることが難しいのでケアを怠りがちですが、人間の体の中で一番高い部分にある頭。そこを守る頭皮は一番ダメージを受けやすい場所なのです。

 

まずは夏には紫外線から守るために帽子や日傘を使って、紫外線対策をしっかりしましょう!今では頭皮や髪の毛などにも使用できる日焼け止めもあります。

十分に対策をすることによって秋の抜け毛も軽減されます。

f:id:gstylephoto:20191224004100j:image

 

冬には乾燥しがちな頭皮。しっかりと保湿ケアをしてあげましょう!

でも頭皮にどうやってすればいいのかわからないという方。今は頭皮用の保湿トリートメントも売っているのです!!お肌と一緒で頭皮もケアしないと水分量が少なくなって乾燥して髪の毛にも影響をしてきてしまいます。

なのでしっかりと頭皮用トリートメントをしましょう。

 

このような方法でキレイで丈夫な髪の毛と健やかな頭皮を手に入れて抜け毛対策をしてみましょう♪