意外と知らない!?結婚式の挙式スタイルの内容

1年前の結婚式を思い出して・・・

f:id:gstylephoto:20190428194303j:plain

ちょうど一年前はYAMATOファミリーの結婚式でした!

嫁の私は結婚式の前日まで美容師として働いてたので、怒涛の日々だったことを今でも覚えています。今考えても結婚式はしてよかったなと思います。

 

実際にこんな結果もでています。

「結婚式を挙げて後悔している人」の割合は2.4%。
「結婚式を挙げなくて後悔している人」の割合は24.6%

挙げなくて後悔している人の割合のほうが断然多いですね。

 

結婚式は準備やお金がかかり大変そうなどで今は挙げられない方も多くなってはいると思いますが、いろいろな結婚式の形があるとおもうので私たちも結婚式を挙げようと思ったときに調べてたので、その内容を載せてみました。

 

 

知ってるつもりで意外と知らない挙式スタイル【4種】

1・キリスト挙式(教会式)

f:id:gstylephoto:20190430160207j:plain

正式にはキリスト教会の牧師が行う挙式で、原則として教会信者を対象としたものらしいですが、日本のカップルの中では最も人気とされる挙式のスタイルになっています。

 

ホテルや結婚式場に併設されていることが多く、誓いの言葉などの簡単なリハーサルのみで挙式することができます。神聖な雰囲気の中、聖歌や誓いのキスなど親しい参列者に見守られてロマンチックな挙式ができるのが魅力です。

 

美しい純白のウエディングドレスは女性の憧れですよね♪

ちなみに私たちもキリスト挙式であげました。

 

2・神前式

f:id:gstylephoto:20190430160210j:plain

神前式は、日本古来の宗教である神道に基づいた挙式のスタイルです。

通常は神社で行いますが、今は神前式ができる設備を整えたホテルや式場も増えているので神社以外でも行えるようになりました。

 

白無垢、色打掛、引振袖など、普段の着物とは全く違った豪華な花嫁衣裳をきることができます♪

 

厳粛な祝詞、独特の作法・所作など、和テイストで指揮を執り行います。

 

3・仏前式

あんまり聞いたことのない挙式スタイルだと思います。神前式と並んで古くから日本の伝統的な挙式のスタイルではあります。

基本的には親族のみが参列できる厳かな式で、友人などは参列できないことになっているそうです。

 

衣装は神前式と同じ白無垢・羽織袴が一般的ですが、特に決まりはないようで、ドレスなどの洋装や、民族衣装などでも挙式ができるそうです。

 

4・人前式

f:id:gstylephoto:20190430160353j:plain

最近はこの挙式スタイルが増えてきました。形式にとらわれず、立会人代表を立ててその場で結婚の証人となってもらう挙式スタイルです。

親しい友人・仲間との絆を大切にするカップルを中心として人気が高いです。

決まりごとがないので自由に挙式内容を決められるのがこの式の特徴でもあります。

 

オリジナルの演出ができる挙式も魅力のひとつですよね。

私も友人の結婚式などで何度か参列したこともありますが、挙式中に笑いがおきやすいのはこの挙式スタイルが一番ですね!本当にその人たちらしい挙式でとても素敵です♪

 

どのタイプの挙式スタイルで挙げますか?

自分たちにあった挙式のスタイルは見つかりましたか?それぞれの特徴があってどれも気になりますよね。ゆっくりふたりで話し合って素敵な挙式にしてくださいね♡

 

www.yamatofamily.xyz