赤ちゃんの日焼け止め対策は何使う?

 だんだん暖かくなってきた春日和~✿ 

そんな中、油断大敵なのがUV(紫外線)!!

ママさん紫外線ちゃんと紫外線対策していますか?まだの方も、している方もしっかりとした知識を身につけて、紫外線対策としてすぐできることと、オススメな日焼け止めをご紹介します。大切な赤ちゃんを守りましょう!!

 

 

紫外線の使う時期や時間帯は?

 紫外線がある時期をみなさんはご存じですか?紫外線は実は休むことなく、1年中振り続いているのです。3月ごろから急激に強くなりはじめ、5~8月にかけてピークを迎えていきます。1日の中では、10時ごろから14時ごろまでが最も強いとされています。また日本では南にいくほど紫外線は強くなりますので、充分な対策を心がけましょう!

 

f:id:gstylephoto:20200430221120j:plain

と、いうことはこのポカポカ暖かい時期でも紫外線はどんどん強くなっているということ・・・。恐ろしい(*_*)

 

赤ちゃんはいつから日焼け止めを使えるの?

赤ちゃんのお肌はとっても敏感です。お肌が大人の3分の1ほどの薄さなので水分量が少なくすぐに浸透していきやすいのです。なので生後3か月くらいを過ぎるまではなるべく日焼け止めの使用は控えたほうがいいです。

 

ですが先程も伝えたようにお肌が薄く敏感なので、直接うける紫外線ダメージはとても大きくなってしまいます。ひどく言えば火傷状態に近いと言われています。自己的に守る機能が不十分な赤ちゃんにとっては日焼け止めによるケアをしていかなければなりません。

 

今すぐにできる日焼け止め対策🌞

「日焼け止めクリーム買ってなかった!けどお出かけの予定が・・・」

すぐにできる日焼け止め対策としては、帽子やサンシェード、ブランケットなど身につけて対策をしましょう。今すぐでなくてもよければ、お出掛けする時間をピークの時間をさけ、夕方などにお出掛けの予定をずらすというのも、赤ちゃんのためには大切なことです。

 

 

日焼け止めの選び方

大人の日焼け止めを選ぶときと、赤ちゃんの日焼け止めを選ぶ時では多少違います。

赤ちゃんの日焼け止めを買う時に詳細欄を見る項目をお伝えします!

 

1・「紫外線吸収剤」は大人でも赤ちゃんでもダメ!

まずはノンケミカル(科学的な合成成分が配合されていない)ということ。これにあたるのが「紫外線吸収剤」です。

これは赤ちゃんも大人にもよくない成分です。

 

紫外線吸収剤とは紫外線を肌に塗ったクリームや液体に吸収するもので、長時間お肌の上に紫外線が吸収されていくというものなのでお肌によくありません。

 

大人が使うなら「紫外線反射剤」と表記されているものがいいと思います。赤ちゃん肌につけたものを舐めてしまったりするので、オーガニックタイプがオススメです。しっかりと表記を見てくださいね。

 

2・お湯で簡単に洗い流せるもの

暑い時期は日常的に塗る回数も多くなってくると思います。そんな時に落ちにくくて蓄積してしまったら大変!あかちゃんに塗るのであれば、お湯や石けんで簡単に落ちる日焼け止めを選ぶようにしましょう。

 

落とす際にはガーゼやハンカチを湿らせてやさしくこすり過ぎないように落としてあげてください。日焼け止めを落としたお肌には、しっかり保湿してあげてくださいね♪

 

3・SPFPAに気をつけること

今ではSPFPA値が高い方が日焼けをしにくいと言われています。SPFとは紫外線による肌の炎症を防ぐことができる時間、PAは肌が黒くなることを防ぐ数値です。

しかし、高ければ高いほどお肌の刺激は強くなっていくことが多いです。大人では大丈夫なものも赤ちゃんには刺激が強すぎたりします。

 

なので、赤ちゃんに日焼け止めを選ぶときは、基本的にSPF20前後、PA++くらいの物をオススメします。中には完全ノンケミカルのオーガニックタイプでSPFが高いものであれば赤ちゃんにも優しく使えるので商品説明をよく読んで、お肌に優しいものを選んであげてください。

 

 

赤ちゃんのオススメUVケア

 アロベビーUV&アウトドアミスト

 ミストタイプなので動き回るお子様にもつけやすいです。そして天然由来100%なので赤ちゃんにも安心して使えます!しかもこれ1本でUV対策と虫よけの2役を兼ね備えている優秀ミストです♪ 

f:id:gstylephoto:20200430171414j:plain

1本で日焼け止め&アウトドア対策【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】

 

 

UVプロテクト フェイス & ボディ SPF50+

出ました!こちらがオーガニック最高指数<SPF50+>のミルクタイプです!
ノンケミカル、ノンナノ、天然由来成分100%のUVミルク。

 

紫外線吸収剤を使わず、天然由来成分100%でオーガニック最高指数のSPF50+を実現!紫外線からしっかりお肌を守ってくれます。さらに、表皮の薄いお肌を乾燥から守るため、ホホバオイル、インカインチオイル、バオバブオイルを配合し、お肌に潤いを与え、肌荒れを防ぎ、キメを整えます。

 

白浮きもせず、軽いつけ心地で、伸びがよいミルクタイプ。
敏感肌の大人の化粧下地としてもおすすめ。
オーガニックラベンダー精油のやさしい香りで癒されちゃいます♪

(詳細は画像をクリック*)

 

 

 

見えない紫外線から守りましょう!

赤ちゃんのお肌はプニプニですが、大人と一緒でダメージも受けますし、乾燥もします。なので日頃のお手入れが大切なのです。暖かくて心地よい時期になったころからしっかりUVケアを始めてあげましょう!!

 

 

 

www.yamatofamily.xyz