赤ちゃんはシャンプーを使うべき?使ってみたオススメレビュー!

 

 

最初はみんな全身ソープ!

生まれたときから、沐浴(もくよく)と言ってお風呂に入る赤ちゃん。最初は赤ちゃん用の全身ソープで洗うことが多いはず。生まれたときから髪の毛の量が少ない子も多い子も産院では体と一緒に洗ってくれてます。

 

しかし、お家に帰りいざお風呂に入るときのソープを用意しなくちゃ!でもどんなのがいいのか・・・新生児から使える全身ソープをまずは買うことに。

 

お肌に優しいタイプがいいなと思い、こちらを使わせてもらってました♪

 

 

天然の保湿成分で赤ちゃんのお肌もすべすべツルツル!新生児からちゃんとつかえると表記されていて、安心して使えます。泡立ちもいいのでさっと全身に滑らせて使えます。しかもとってもいい匂い♪ 洗い上がりから次の日まで赤ちゃんを抱っこした時の匂いで癒されます(*^^*) とってもオススメ!

 

 

赤ちゃんがシャンプーを使った方がいいの?

どんどん成長していくと、こんなに動くの?!ってほど家は手足を動かして、さらに止まってるときは寝てるときじゃないかってくらい動きます(^^;)赤ちゃんは新進代謝がとっても良くて、汗もたくさんかきます。なのできちんと髪の毛や頭皮の皮脂汚れなども落とさなくてはいけません。

 

だんだん成長してくるにつれて、生まれて時よりも髪の毛の量や長さも出てくることでしょう。だいたい生後6~1歳ごろの間に髪の毛はベビーシャンプー、体はベビーボディソープに徐々に変えていく方が多いそう。

f:id:gstylephoto:20200420135551j:plain


 

 

オススメのシャンプ―ご紹介♪

ベビー用のシャンプーでいくつかオススメの物をピックアップ!

 

 

 *ベビーシャンプー(MaMMa BaBy)

先程紹介させてもらったMaMMa BaByのシャンプー剤です。こちらもオーガニックとなっていて赤ちゃんの頭皮や髪の毛をやさしく洗い上げてくれます♪

 

 

 *ピジョン 泡シャンプー ボトル 350ml (0ヵ月~) 

新生児から使えるシャンプー剤。無着色、無香料、パラベンフリーです。泡で出てくるのでふわふわの泡で優しく洗いやすい。

 

 
 
 *babybuba (ベビーブーバ) ベビーシャンプー
きめ細やかな柔らかな泡が出てくるシャンプー。ラベンダーの香りでリラックスを促してくれます。天然由来を99%配合で赤ちゃんのお肌と髪の毛をやさしく洗い栄養補給♪
 

 

 

 

シャンプーに切り替えるのは気になったその時に

 

私のムスメもだんだん髪の毛が伸びて、寝ていて擦れる頭の後ろの髪の毛が絡まるようになってしまい、これはシャンプーとボディソープで変えた方がいいのでは?と思ったのが6~7ヵ月の時でした!気になりだしたらそのタイミングだと思います。髪の毛の量は個人差があるのでタイミングは人それぞれであくまで目安ですのでさんこうにしてください♪