生後3ヵ月の赤ちゃんに買ってあげたいおもちゃを紹介!

f:id:gstylephoto:20200408110647j:plain

生後3か月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃって何?

うちの娘も生後3か月になりました!3ヵ月になると出来ることが増えてきて、日々成長が目に見えて分かるようになってきました。例えば、首がすわってきたり、視力が発達してきて、目で動くものを追いかけるようになります。そして、3ヵ月頃になるとだんだん生活のリズムが出来てくるので、ママも赤ちゃんも少し余裕が出てくるころだと思います。(すべて個人差があります)

 

目がうっすら見えてきて、自分の手に気づきじっと見つめる「ハンドリガード」をするようになりました。この時期ぐらいからも認識できるようになってくるみたいで、特にが一番赤ちゃんに見やすい色と言われています。

 

形や色が見え始めた3ヵ月頃の赤ちゃんにはどんなおもちゃが喜ぶのでしょうか?

 

 

3ヵ月頃の赤ちゃんはこんなおもちゃが好き♪

1・音が出るもの

3ヵ月頃の赤ちゃんは、音のする方に顔を向けて反応するようになります。パパママのやさしい声や、カシャカシャとしたビニール袋の音や、オルゴールなどのゆったりとしたメロディーが大好きです。

 

2・動きがあるもの

視力が発達してきた3ヵ月頃の赤ちゃんは、動くものに興味津々!寝たまま遊べるメリーのおもちゃは、じっと目で追ったりするようになります。激しい動きのおもちゃよりも、こうゆうメリーみたいにシンプルでゆったりとした動きのおもちゃの方が、赤ちゃんも疲れずゆっくり眺めることが出来るでしょう。

 

3・触って感触がたのしめるもの

赤ちゃんはだんだん物を握る力も強くなってきます。赤ちゃんの手のひらでつかみやすい太さのおもちゃを選んであげると、上手に握ってくれるようになります。手で触った感触も、赤ちゃんにとっては新鮮です。サラサラ、ツルツル、ふわふわ♪ いろんな触り心地の違いを楽しんでくれるので、いろんな素材を触らせてあげましょう!

 

4・なめても大丈夫なもの

生後2ヵ月頃から、赤ちゃんは手や物をまずはお口へ持っていってどんなものなのか確認するようになめます。赤ちゃんにとってはお口は大事な感触機関なのです。

赤ちゃん用に作られている市販のおもちゃはなめてもいいものが多く、自分で手作りする場合は素材や形を確認して作ってあげましょう!

 

 

実際に使っているオススメおもちゃ

音のでるガラガラ

無塗装・ネジもないのでなめても安心!赤ちゃんが握りやすい持ち手。中に鈴が入っていて、振ると音が出るので赤ちゃんも興味津々です♪

 

 
 
こちらも振ると中に入ってるビーズがシャカシャカ音が鳴る0歳児から使えるタイプです。握るところにはボタンが付いていて、押すとガシャガシャとビニール袋の音が鳴ります♪赤ちゃんが持つと魔法ステッキみたいでかわいいです♡
 
 
 

ニギニギ楽しい

にぎって、かじって、ひっぱって遊べます♪ シリコーンゴム素材なのでなめても大丈夫です!6ヵ月になるとあむあむしだします(*^^*)

 

 

 

手で握れるようになるのでぬいぐるみもぎゅっと握ってかわいい姿も見られるように♡

柔らかいのでふわふわで赤ちゃんも大好き! 

 

 

 

やわらか布絵本

布で出来ているので赤ちゃんが一人で触っていても安心。仕掛けもいっぱいで、ふわふわ、もこもこ、カシャカシャといろんな触り午後地で赤ちゃんも夢中に♪ 

 

 

 

ベビージム(プレイジム)

ねんねの赤ちゃん期から楽しく遊べるおもちゃ。上から赤ちゃんの手が届く距離でぶらさがっているおもちゃで遊べます♪ 身体全身を使って遊べるので赤ちゃんの運動促進につながります!一人で遊べるのでママもひと息付けるかも?ハイハイやお座り時期にも長く使えるのも特徴ですね。

 

 

 

赤ちゃんと一緒に楽しもう♪

今回のせたものはすべてうちの子も使っているおもちゃです。どれも興味津々で手に取って遊んで触ってなめてました!笑

ほんの一部なので他にも種類はいっぱい!その子に合ったおもちゃで今まではママがあやしてあげる遊び方から、一緒に遊ぶが出来るように(*^^*)

 

どんどん成長していく赤ちゃんの今しかない時間を一緒に楽しみましょう!

 


【生後3ヵ月】赤ちゃんの日常*決めポーズばっちり!? Baby's daily life. Baby playing with toys