【100均DIY】手作りプリーツマスクを作ろう★0歳児が使えるベビーマスクも作ったよ!

マスクをよく使う時期

 

冬から春にかけてが時期的にインフルエンザや花粉症など、マスクを常備する季節になりましたよね。そんなマスクもいろんな色や形、柄など様々なものが出てますよね!意外と種類がいっぱいあってビックリしました!ちょっとだけご紹介♪

 

f:id:gstylephoto:20200311152055j:plain

 

*マスクの種類

マスクの形状は平型プリーツ型立体型の3種類があります。

簡単に作ることが出来て柔らかい平型、形が自由に変わり長時間マスクをつけることに向いているプリーツ型や、形は固定されているが花粉やウィルスを防ぐことに優れている立体型など、目的に合ったマスクを選びましょう♪

 

*マスクのサイズ

花粉やウィルスの侵入を防ぐためには、サイズ選びがとても重要です。

プリーツ型のマスクを使用する場合は、プリーツの広げ方を変えることで自分にフィットするように調整できます。

 

立体型に関しては形が決まってしまうので要注意です!

マスクと顔の間に隙間を作らないために自分に合ったサイズを選んでいきましょう♪

 

立体マスクのサイズの測り方と目安

耳のつけ根の一番高いところかと鼻のつけ根から1cm下のところまでの長さを図のように指で測ってください。測った指をメジャーにあててサイズを測ってください。

市販のマスクを買う時の目安にしてください。

・10.5cm・・・小さめサイズを選択してください。

・12cm・・・ふつうサイズを選択してください。

・13cm・・・大きめサイズを選択してください。

f:id:gstylephoto:20200311152304j:plain


手作りマスクを作ろう♪

市販でもたくさんのマスクが売っていますが、作ったら自分サイズのお気に入りの柄で作れますよね。しかも大人のマスクや幼児用のマスクは売っているのですが、ベビー用ってなかなか売ってないですよね?赤ちゃんは外してしまったりでマスクはしない人が多いですよね。ただあったらいいかな?と思い作ってみようと思いました!

簡単にできる作り方をご紹介します♪

 

 

*手作りマスクのメリットは?

手作りで作る場合は、肌触りがいいガーゼ生地を使うことが多いと思います。そんな手作りマスクにはこんなメリットがあります。

 

・自分のサイズに合わせて作ることができる

・お気に入りの柄で作ることができる

・洗って繰り返し使うことができる

・繰り返し使えることで経済的にも優しい

 

嬉しいメリットですよね♪

デメリットは製作時間がかかるってことですかね?

 

*ガーゼマスクのいい効果

ガーゼマスクの大きな効果は、着けることで保湿性と吸湿性が期待できます。不綿布よりも喉が潤いやすいとゆう特徴があります。吸湿性のおかげで口周りがべたつきにくいので、不綿布マスクをつけたがらないお子様にも向いてると思います。

 

プリーツマスクを手縫いで作ってみよう♪

今回は100均で揃えられるもので手縫いつくりました!かわいい柄のパイルガーゼ生地があったので、ふつうのガーゼより少し分厚くなりますが今回はこれを柄として使いました。タオル生地なので吸湿性はとっても優れたものになりましたよ!

 

 

 

必要なものは、

*大人用マスクサイズ

・パイルガーゼ生地 28cm×22cm

・ガーゼ生地 24cm×22cm

・マスク用ゴム 26cm×2本

・その他裁縫道具(布に合わせた色の糸、ハサミ、糸通しなど)

 

*ベビー用マスクサイズ(作り方は一緒です)
・パイルガーゼ…11cm×18cm
・コットンガーゼ…11cm×14cm
・ゴム…15cm ×2本

・その他裁縫道具(布に合わせた色の糸、ハサミ、糸通しなど)

 

 

 

分かりやすく画像付きで説明します♪

まず生地をそれぞれ裁断します。


f:id:gstylephoto:20200402111944j:image

f:id:gstylephoto:20200402112018j:image

 

タオル生地の端を切り取ります。
f:id:gstylephoto:20200402112028j:image

裏地になるガーゼも切っていきます。
f:id:gstylephoto:20200402112039j:image
f:id:gstylephoto:20200402112103j:image

 

パイルガーゼを重ね、マイナス4cmで24cmになるように切ります。f:id:gstylephoto:20200402112117j:image

f:id:gstylephoto:20200402112124j:image

 

中表にして端を仮留めしておきます。
f:id:gstylephoto:20200402113104j:image

 

並み縫いで細かく縫っていきます。
f:id:gstylephoto:20200402113114j:image

両端を縫い終わったら、裏返します。
f:id:gstylephoto:20200402113120j:image

 

今回はプリーツタイプですので2回山折にします。表側に上下がある場合は、出来上がりの画像を見て山の向きをしっかり確認してくださいね。
f:id:gstylephoto:20200402113225j:image
山折したら端をクリップなどで留めておきます。

一番端を手縫いで縫っていきます。逆側も同じように縫います。
f:id:gstylephoto:20200402113233j:image

 

縫った端をゴムが通る幅で折りたたんでいきます。
f:id:gstylephoto:20200402113313j:image


f:id:gstylephoto:20200402113329j:image

 

縫っているときに表面がキレイに波縫いがされているかを確認しながら行ってください。
f:id:gstylephoto:20200402113343j:image

 

 

これでマスクの本体が完成しました♪
f:id:gstylephoto:20200402113358j:image

 

 

次にゴムを通していきます。ゴム通しがあると便利です。
f:id:gstylephoto:20200402113411j:image

 

ゴムを結んだら、結び目が見えないように中に隠します。
f:id:gstylephoto:20200402113427j:image

 

 

両方ともにゴムを通したら出来上がりです(*^^*)
f:id:gstylephoto:20200402113440j:image

 

生後7か月の赤ちゃんもいるのでベビーマスクも作ってみました♪

赤ちゃんにマスクなんて・・・って思われる方も見えるかもしれないですが、このサイズのマスクってなかなかないのでないよりひとつはあったほうがいいかなと思い、作ってみました。

 

やっぱりすぐに取っちゃいますが、息苦しいなどそんな感じは見受けられなかったです。ただ寝ているときや長時間つけるのはお勧めしないのと、一番は自己責任ですのでしっかり赤ちゃん様子を見てあげてください


f:id:gstylephoto:20200402113451j:image

 

 

私の分と娘の分を作っていたら、旦那が寂しそうにしていたので旦那の分も作ってあげましたw
f:id:gstylephoto:20200402113506j:image
f:id:gstylephoto:20200402113517j:image

 家族みんなで手作りマスクで感染予防です♪

 

動画にもしてありますのでぜひご覧ください!!


【手作りマスク】パイルガーゼを使って手縫いでプリーツマスクを作りました!