ハーフバースデーでの離乳食ケーキを作ったよ!

 ハーフバースデーを離乳食でお祝いしたい!

最近は周りでもみんな「生後6ヵ月=ハーフバースデー」ということで様々なお祝いの仕方を考えています。1/2バースデーとも呼ばれていますね。もともとはアメリカやイギリスなどの風習らしく、ケーキを用意したりお部屋を飾り付けたりしています。生後6ヵ月は一回しかない!しっかりお祝いしてあげたいなと思い、うちでもケーキを用意しようと考えました♪

 

f:id:gstylephoto:20200401175910j:plain

ケーキを用意してけど・・・

ケーキを用意することに決めたのですが、ふつうのケーキでは生後6ヵ月のお子様だと食べられません。なのでそこで考えたのが離乳食ケーキ!!調べるといっぱい画像が出てきました。ちっちゃくてかわいいケーキがいっぱい(*^^*)

生後6ヵ月だと離乳食が始まっていると思うので離乳食ケーキなら食べられますね♪

 

 

離乳食ケーキは何を使うの?

生後6ヵ月のお子様は、離乳食初期にあたります。離乳食が始まるとまず、10倍粥から始まって1週間ほどでお野菜を少しずつ食べ進めます。

お野菜を何種類か食べ進めたぐらいであれば離乳食ケーキも大丈夫だと思います。

 

使う食材

離乳食ケーキに使う食材は、自分でペーストを作ってもいいですし、市販で売られてる離乳食でもいいと思います。

今回ケーキを作るにあてって、私は粉末タイプでお湯でとかして使う市販の離乳食で作りました。市販の方が私自身が作るペーストタイプより滑らかだったので今回はこちらで作ります。

 

・10倍粥

・ほうれん草と小松菜のペースト

・にんじんとトマトのペースト

 

 

 

 

離乳食ケーキの作り方

ではでは作りましょう♪

まず使う食材をすべてペースト状にします。ケーキのスポンジと生クリームの部分は10倍粥で、サンドする部分はにんじんとトマトのペーストで。今回文字をほうれん草と小松菜のペーストでやりたいと思います。

 

型を使ってケーキの立体感を出します。お弁当などで使うシリコンカップを使ってみました。シリコンカップですと冷凍した後も取りやすいのでオススメです。

 

 

 

 

最初に10倍粥を3分の1

次ににんじんとトマトのペーストを3分の2のラインまで

最後にまた10倍粥をいれて冷凍します。

 

しっかり固まったらお皿に盛りつけます♪

シリコンカップから外して、にんじんとトマトのペーストをスプーンなどを使って表面にいちごのようにちょんちょんっと置いておくと、よりケーキっぽさが増します!

 

その後に周りに文字を書きたかったので、ほうれん草と小松菜のペーストをポリ袋に入れて先をほんの少しだけハサミで切り、お皿に文字を書きます。

文字は好きに書いてもらえればいいと思います。

 

【例】

・1/2Birthday♡

・Half Birthday! 

 

 

 

これで完成です☆★☆

 

f:id:gstylephoto:20200401180817j:plain

 

冷凍した状態で写真だけとって、解凍しておいしく娘が頂きました(*^^*)


f:id:gstylephoto:20200401180538j:image

 

みなさんもぜひ一度しか来ないハーフバースデーで離乳食ケーキをお試しあれ♪

 

 


100均の飾りでハーフバースデーをお祝いしたよ♪ Half birthday celebration