【三重県】キャンプinn海山で生後5ヵ月の赤ちゃんと初バン車中泊キャンプ!

今回は気に入って何回もりようさせていただいてるキャンプinn海山にお正月キャンプに行きました!バンも車内にベッドやキッチンなども出来上がり、初めてのバン車中泊になります♪ もうひとつ初めてなのが、生後5ヵ月の娘もキャンプ初挑戦です!

 

 キャンプinn海山ってどんなところ?

日本有数の透明度を誇る銚子川が流れる川の横にキャンプ場があります。夏は川に入ることができ、冬は空気がキレイで夜は天気が良ければ満天の星空を見ることができます。

緑に囲まれていて、様々なアクティビティなども体験できるようになっています。

 

どこにあるの?

三重県北牟婁郡紀北町便ノ山271番地

 

・車でお越しになる方へ

大阪から・・・約2時間50分

名古屋から・・・約2時間20分

伊勢から・・・約1時間20分

 

(国道42号「便ノ山」交差点を経由して、看板に沿って行くと付きます)

 

・JR線・近鉄線でお越しになる方へ

名古屋から・・・名古屋(特急)→(JR関西・紀勢本線)→紀伊長島乗換(普通)→相賀下車から徒歩60分またはタクシー15分

または、名古屋(特急)→尾鷲下車からタクシー25分

 

大阪から・・・大阪・上本町→(近鉄大阪・山田線)→松阪乗換→(三重交通バス)→鷲毛(海山)下車から徒歩40分

 

料金はいくらかかるの?

1人あたりの利用料=1泊または日帰り1日につきの料金

・大人(中学生以上)・・・宿泊1000円、日帰り500円

・シニア(65歳以上)・・・宿泊500円、日帰り250円

・子ども(3歳から小学生)・・・宿泊500円、日帰り250円

 

これにプラスで宿泊プラン別に施設の基本料金が必要になります。

利用するシーズンや施設によってその時々で変わるので毎回チェックしてください♪

 

その他に設備を使う時にお金がいります。

・温水シャワー(3分)・・・100円

・洗濯機(1回)・・・400円

・乾燥機(40分)・・・100円

 

レンタル用品も充実していました。(バーベキューコンロ、ランタン、ハンモックなど)

実はバーベキューしに行ったのにバーベキューコンロを忘れて一度レンタルしたことがありますw

 

どんな施設があるの?

・林間オートサイト

20m級のヒノキ林に囲まれたサイトです。夏は暑い日差しを遮ってくれるので涼しくなって最適です。

f:id:gstylephoto:20200104113529j:plain

 

・リバーオートサイド

銚子川に面したリバーオートサイトは、電源がついている場所もあるので便利です。

 

・コテージ

アウトドアを楽しみながらゆったり過ごせて、小さなお子様がいる方などは特にオススメ。

 

・炭火焼ハウス

BBQを楽しむ場所です♪日帰りで大人数での利用も可能!持ち込みも可能で予約をすればキャンプinn海山のオススメの食材でBBQもできます。

 

・パブリックスペース

受付があるセンターハウスです。

売店のようにレトルト食品や、調味料、キャンプ用品なども売っています。

f:id:gstylephoto:20200104113741j:plain

 

隣にはリサイクルステーションというしっかりと分別がされているゴミ箱がありました。わかりやすく書いてあるので分別しやすかったです!

f:id:gstylephoto:20200104113544j:plain

f:id:gstylephoto:20200104113549j:plain


 予約はいつから出来るの?

予約は3ヵ月前の月1日の朝9時から電話で出来ます。繁忙期は施設によっては予約開始日がかわってますので毎時チェックを!

 

キャンセル料金はかかるの?

キャンセル規定の日数に入っていれば予約をいただいた日から発生します。雨天や体調不良のキャンセルにおいてもかかるのでお気を付けください。

 

ペットは大丈夫?

すべての種類のペットの入場不可です。

 

f:id:gstylephoto:20200310174434p:plain

 

お風呂はありますか?

共同入浴はないですが、シャワールームがあります。温水シャワーが3分で100円です。

紀北町内にはきいながしま古里温泉があります。(車で25~30分)

 尾鷲市にも海洋深層水温浴施設「夢子道の湯」があります。(車で20~25分)

とゆうでキャンプ場を抜けることもできるので外出許可時間までに帰ってこればオッケーです♪

 

 

バン車中泊キャンプをしたときの話

チェックインが午後2~5時までの間で、4時ごろ到着しました♪

まずは受付をするためにパブリックスペースに駐車して、受付してきました。電話での予約をあらかじめしていたので名前を伝えると「お待ちしていました」と名前や住所を記入する用紙を渡されました。

 

そこには車種と車のナンバーを書くスペースもありました。

用紙を記入すると係の方が今日泊まる場所と注意事項などを説明してくれました。ここでお支払いもしました。

 

説明が終わると早速泊まる場所に車を移動させます。このキャンプ場はテントの横に車を置けるようになっているので準備をするのも楽ちんですね♪ちなみに

リバーオートサイトで電源が使えるスペースをお借りしたので電気が使えます。

今日は娘が小さいのでテントではなくタープをはって外で食べられるスペースだけ作ることにしました。

f:id:gstylephoto:20200121004505j:plain

 

私たちもキャンプは久しぶりでタープの張り方を忘れて時間がかかってしまいました(^^;)写真に記録して次回に生かします。(すぐ忘れるからw)

 

お昼をバタバタとして食べられなかったので買ってきたカップラーメンを食べることに。娘も一緒にミルクタイム♪

 

なんだかんだであっとゆうまに外は真っ暗に!

そうこうしてるうちに夕食の準備に取り掛かります。今日は奮発してステーキ!!

前からやってみたかった燻製を作ることに・・・

 

炊飯は旦那に任せて、ステーキをジュ――――!!

アッとゆう間にいい匂いが・・・と思ったら、うえーーーーーん!と泣いてる声がしたのでステーキも旦那に任せてミルクをやりに車の中へ(^^;)

 

f:id:gstylephoto:20200103184534j:plain

ご飯もたけてステーキもいい感じに♪ありがとうございますw

アッとゆう間に食べてあとはじっくり燻製を待つだけ。燻製はキットが1000円ぐらいでコメリ(ホームセンター)で売っていたので買っていたものです。

使い捨てなので簡単便利。

 

旦那は酒のつまみに。燻製は茹で卵とウインナーとチーズとベーコンでやってみました!1時間半ほど放置して食べてみると・・・

 

ん?! 変わった味。

 

旦那も一緒の感想。w

2人とも燻製を食べたことないので何が正解かわからないw

とりあえず思うことは・・・煙たい味がする。一緒の意見w

 

食べたことないものをつくるとこうなる。

 

全部食べ切れなかったので冷蔵庫に入れておきました。

娘は今日ばかりはお風呂に入れないので手口シートで全身をしっかり吹いてあげました。湯冷めするといけないので今回はこれで。

片づけをして車内でベットに布団をひいて3人で川の字で就寝。

 

 

f:id:gstylephoto:20200104105931j:plain

朝になりました!

外の気温は2℃!!!寒っ!

車内は電気ヒーターをつけていたので22℃。スゴイ気温差・・・。テントでだとすごい寒いだろうな~。でも外に出ると空気が澄んでて清々しい♪

 

朝ご飯をそうそうに作るために7時に起きて朝カレーをすることに♪

昨日のうちに材料を全部切っておいたので鍋で煮るだけです。昨日の残った燻製もこの際入れることにしちゃいました。

 

ぐつぐつ・・・

 

煮ている間に歯を磨いたり、着替えたり、、娘にミルクをあげたりしながらしてたらアッとゆう間に出来上がり。

 

食べるころには娘がもう一度寝てくれたので、2人でゆっくりモーニングカレー♪

なんとなく入れた燻製がカレーの風味を変えてめちゃめちゃおいしい!!!!!!!

これはすごい!燻製カレーに二人ともドハマり★

燻製はカレーにするのが正解なんだ!(やまと家だけですw)

 

食べ終わったらお片付け。

12時までには出なければいけないので、早めに片づけをはじめます。

片づけが終わったら最初にもらった書類を返却しに行きます。

それが終わるとあとは帰るだけです。

 

f:id:gstylephoto:20200104113026j:plain

 

楽しい時間はアッとゆう間。

 冬なので今回は川には入ったりしなかったですが、娘も大きくなってまた温かくなったら来たいなぁ♡

 

f:id:gstylephoto:20200120223631j:plain

 

 

 


自作のキャンピングカーで初めての車中泊!

 


【生後5ヵ月】生まれてはじめての車中泊キャンプ♪ Baby's first camping in a car