【生後3ヵ月】赤ちゃん訪問*保健師さんは何をしに来るの?

 

保健師さんが赤ちゃん訪問に来てくれました

今回は保健師さんが自宅訪問をしに来てくれたのでそのことについて紹介したいと思います♪

 

赤ちゃん訪問とは?

赤ちゃん訪問は生後4ヵ月以内の赤ちゃんがいる家庭に、助産師さんや保健師さん、看護師さんなどが訪問する保険サービスです。児童福祉法第6条の3第4項で定められた事業です。

 

お金はかかるの?

費用は無料です。

 

何をするの?

保健師さんなどが自宅を訪ねて赤ちゃんの発育状態を確認したり、子育てに必要な保健指導などをしてくれます。あとはお母さんの精神ケアだったり悩み相談など、今の子育ての状態などを聞いてくれたりします。

 

断ることもできるの?

強制力はないため、訪問を断ることも可能ですが、断られた家庭については、支援の必要性が検討されます。

 

 

実際に来てくれた日の様子

ある日1本の電話がかかってきました。

保健師さんからの直接の電話でした。実は何回か電話があったみたいなのですが私が気付いていませんでした。だいたい生後1~2ヵ月になると支援センターから連絡があり、だいたい生後2ヵ月ぐらいでの「赤ちゃん訪問」の日にちを決めることが多いそうです。日程は自分の好きな日程で大丈夫でした。

 

まずは身体測定から

今回はお昼の13時にしてもらいました。

訪問に来ていただいて最初にしていただいたことは、身体測定でした。

 

身長は48cmから58cmに!10cm伸びてました♫

体重は2416gから5060gに!倍ぐらいになりました!すごい!!

さすが保健師さんすばやくこなしていきます。

 

今回は胸囲や頭囲も測ってくれました。

胸囲や頭囲は産まれたときから測ってなかったのでどれぐらい大きくなったんだろう・・・?

胸囲は29cmから35cm、頭囲は32cmから38cmになってました!胸囲も頭囲も同じ

 


ぐらい大きくなったんだね♬

 

保健師さんは赤ちゃんが持てるような鈴がついたおもちゃを持たせてくれたら、リンリンリン♪と上手に鈴を鳴らしてました!いつの間にかあ自分で持って鳴らせるようになったんだね!!スゴイ!発見でした!

 

しかも私がアンケートに答えている間に、ミルクまで代わってくれました。ありがとうございます(^^;)

 

f:id:gstylephoto:20191124232745p:plain

 

質問内容は?

その後からはいくつか保健師さんからの質問がありました。

  • 母乳だけであげていますか?ミルクも足してますか?
  • どれぐらい飲みますか?
  • 何回ミルクはあげていますか?
  • ウンチはちゃんと出ていますか?色は何色ですか?
  • 首は座ってきましたか?
  • 育児のことで相談できる人や手伝ってくれる人はいますか?
  • 絵本は読んであげたりしますか?

最後の質問に「最近読むようにしてます♪」と伝えると、「じゃあこの絵本も読んであげてください。」と絵本をいただきました(*^^*) 


f:id:gstylephoto:20191124223942j:image

 

地域の情報も教えてくれました

この辺りの地域での子育て支援の情報も教えてくれました。

生後4~6ヵ月の赤ちゃんがいる方は離乳食の教室に参加できることを教えてもらいました。1人目の子供なので離乳食のこととかも教えてもらえるなら行きたい!

 

そうゆう教室があるなんて教えてもらわなかったら知らないままでした。予約制らしくて今度電話しようと思います♪

 

その他には、交流スペースとして支援施設を開放しているらしくママさん同士の交流もできるみたいです。私はこの地域には結婚してから引っ越してきたので、知り合いや友達がいないのでこうゆうところで交友関係を広げられるといいなぁと思うのですが、なかなか行動に移せずにいます(^^;

 

まずはさっき教えてもらった離乳食の教室から始めてみようと思いました。

 

あとは、赤ちゃんの状態に異変を感じたときに病院に行くか迷ったり、何科に診察してもらったらいいかを悩んだりしたときに24時間連絡できる【救急医療センター】が電話で応対してくれることを教えてもらいました!

 

うちの子はまだ大きな病気や困ったことなどはあまりありませんが、今後もしもの時には活用させてもらいたいと思いました!こうゆう機関があることを教えてもらえるだけで安心感はましますよね(^^♪

 

もうひとつ質問されたのは、保育園のことでした。「いつ頃から入れるのか決まっていたりしますか?」聞かれ、「まだ決めていません」と答えました。すると、【預かり保育】のことを紹介してもらいました。

 

預かり保育とは普段から預けるわけではないのですが、その日に赤ちゃんを預かってほしいのに預かってもらえる人がいない。などの時に活用できる託児施設です。事前登録が必要だそうですが、一度登録しておくと、いざという時にスムーズに預かってもらえるみたいです。うちの近くにも預かり保育があったのでもしものときは頼りになりますね♪

 

 

 

保健師さんが来てくれたことによって…

なんだかんだで1時間ほど話し込んでました!

些細なことにもちゃんと受け答えをしてもらえたし、知らないことも沢山教えていただけました。保健師さんが来てもらえて一対一で話ができるので素直に聞きたいことが聞けました!

 

最初は別にそんなに困ったこともないし・・・と思ってたのですがいろいろ聞いてもらっているうちにどんどん気になることもでてきて・・・結局来てもらってよかった~と思いました!笑

 

 

 


【生後3ヵ月】赤ちゃん訪問♪保健師さんがやってきた! Health nurse visits baby