【新生児】赤ちゃんの1日に密着!!里帰りはするべき?

 

 

この度、新米ママになりました!

産院を退院してから、これからが育児本番って感じです。右も左もわからないですが、我が子にいっぱい愛情を注ぎたいと思います♡


f:id:gstylephoto:20191127081032j:image

 

里帰りはするべき?

私は結婚して三重県に来たので、今回は第一子だったこともあり、退院後にすぐ愛知の実家に里帰りさせてもらいました。

里帰りも正直しようか悩んだのですが、母にも「出産後は1ヵ月は安静にしないと」と言われて、出産後に三重から愛知に移動しました。生活してみて自分の身体も本調子じゃないので、実家の家族に手伝ってもらって本当によかったなと思います。

 

頼れるならば頼ったほうがいいなと思いました!初めての子だと特に少しのことで不安に感じることがあったので、すぐに相談できて「これぐらいなら大丈夫」などと安心できる言葉をもらえることによって、気持ち的にも楽になりました♪

 

新生児の1日の生活ってどんな感じ?

新生児は1日の大半を寝て過ごして、泣いたらミルクかオムツ、そして寝る。という生活を繰り返します。赤ちゃんのペースに合わせての生活になります。

今までの生活とはがらりと変わるので寝不足になることがほとんどだと思います。

 

 

 

新生児の1日に密着!

とある1日のスケジュールです。

 

AM3:00  起きてきたのでオムツを替えて、ミルクをあげます。

 
f:id:gstylephoto:20191127082241j:image

    ↓     お腹がいっぱいになり寝ました。

 

AM7:00  もぞもぞと動いて起きてきました。オムツ&ミルクです。

 

   ↓     朝は体温を測った後、寝てくれました。

 

AM10:00  泣いてきたのでオムツ&ミルクです。

 

   ↓     今回はウンチをしていました。オムツを替えた瞬間に

         またウンチをされることがあります。笑

 

PM2:00   オムツ&ミルク

 

   ↓     お昼寝です♪

  

PM5:00   オムツ&ミルク。ミルクは実家の妹に手伝ってもらいました

 

   ↓      

 

PM6:00   沐浴タイムです♪ 


f:id:gstylephoto:20191127081901j:image

         実家にいる間は父にお風呂を入れてもらいました(*^^*)

   ↓      この時にお着換えもしました。

 

PM8:00   オムツ&ミルクです。 この時間になると私が眠くなります。。。

 

   ↓      一緒に寝ました。。。

 

PM11:00   1日の最後のオムツ&ミルクです♪

          そのまま一緒に眠りにつきました(^^)

 

 そのとある日の1日動画はこちら ↓


【出産後】新生児の赤ちゃんの1日に密着!!生後12日目 Close contact with a newborn baby's day

大変だけどかわいい♡

新生児の赤ちゃんは、だいたい3時間間隔の生活でした。ただミルクを飲むのにだいたい30分~40分ぐらいかかるので、実質赤ちゃんが寝ているのはぐずらずに寝てくれて、約2時間弱ぐらいでした。

なので寝られるときは一緒に寝ないと本当に寝られませんでした(:_;)

 

里帰りしていたおかげで本当に寝れてない時などは母が手伝ってくれたおかげでとっても助かりました。

 

大変だと思うことも多いですが、スヤスヤ寝てる姿や必死にミルクを飲んでる姿など、どんな姿も愛おしいので頑張れました。これからの成長が楽しみすぎます♡


f:id:gstylephoto:20191127081326j:image

 

 

 

*関連記事*

 

www.yamatofamily.xyz

 

www.yamatofamily.xyz