子猫の里親に♪ こんにちはにゃんズ!!

 

f:id:gstylephoto:20190628153553j:plain

うちに新しい家族が増えました♪

ずーっと悩んでいた、ネコちゃんを飼うことに決定しました!!!!!!!

私は動物を家で飼ったことがなくて、ワンちゃんもネコちゃんも好きなんですが触るのに抵抗があって、どう接していいのかわからないというのが一番でした。

でも見れば飼ってみたいし、かわいいし・・・。

 

その点旦那は何度も実家でネコちゃんを飼っていたそうで、猫好きであります。

しかも飼うなら2匹欲しいとのこと!やっぱりお友達がほしいじゃんと言っていました。まあ確かにお留守番するときなども2匹のほうが寂しくもないかなとゆうことで、2匹を飼うことに。

 

里親募集から探そう!

ペットショップを転々と探してみたりしましたが、いろいろ考えた結果、保護猫を飼うことにしようと思いました。

サイトを調べて、ジモティーやメルカリなどにも里親募集などがかかれていたりしました。探していて見つけたのが「ペットのおうち」というサイトでした。いろいろな保護団体が入っていて会員制になっていました。

 

www.pet-home.jp

 

ペットのおうちでは全国からの里親募集情報が寄せられています。ワンちゃん・ネコちゃんに限らず小動物(ハムスター・ウサギなど)・魚・鳥・爬虫類などさまざまな動物たちを保護しています。

 

ときには譲渡会や勉強会・しつけ教室までいろんなイベントをしているそうです。

本当は譲渡会にいったりしてみてから決めてたい気持ちもありましたが、なかなか日にちや場所などがあわずで、サイトをみて決めることにしました。

 

わたしと旦那で1匹ずつピンときた子にしようとゆうことで2匹を選びました♪

 

 

 

譲渡するまで・譲渡の条件

「岐阜ねこを救う会」という保護団体から2匹選ぶことにしました。団体それぞれで譲渡の条件が違ったりして、私たちにはここの条件がよかったので、この団体から引き問うことに決めました。

 

それぞれの団体で違うかもしれませんが、基本的に譲渡条件はこのようになってました。

 

~譲渡条件~

・避妊去勢前の猫は、適当な時期に必ず避妊去勢をしてください。

・猫に移動の負担がかからない程度の距離の方を希望します。

・室内飼い(ゲージ飼いは不可)にしてください

・里親になることに対し、家族全員の意見が一致し同意されていること

・家族の一員として終生可愛がってください

・1人暮らしの方、同棲(未入籍)カップルの方、高齢の方はご相談させていただきます。その他、会が不適当と判断した時は、譲渡後であっても返還していただくことがあります。

・アパートであればペット可能な方(原則として持ち家を希望します)

・お試し期間を1週間ほど設けております。正式に飼うことを決められましたらご連絡ください。

・誓約書にサインと住所を書いていただきます。この時免許証など身元が分かるものを提示してください。

 

この条件をしっかり読んだうえで、サイトに登録して、希望のネコちゃんの「里親を申し込む」というボタンを選択します。そこに自分の名前や住所、電話番号などを書くことになります。ここの団体さんは電話でのやり取りをすることになっていました。

 

電話でのやり取りを終え、譲渡が決まるとあとは引き取る日にちを決めました。

サイトに「契約書のダウンロード」というのがあるのでそれをもって引き取ることになりました。

 

 

こんにちはにゃんズ!!

と、いうことで引き取る日にちはなんとXmasでした!無事に引き取り、自宅へ帰宅。2匹の性格も全然違うのでご紹介しますね♪

 

f:id:gstylephoto:20190628153531j:plain

 左の黒猫:ちょこ(♂) 引き取ったときは6ヵ月でした。

性格はのんびり屋。やさしい。たまーに甘えてくる。(本当は甘えたいけどおんちゃんに先をこされる。笑) 人懐っこいので誰が来ても大丈夫。黒の毛の中は真っ白!

 

右のキジトラ:おん(♂) 引き取ったときは4ヵ月でした。9/6産まれ

性格は甘えん坊のビビり。のくせに興味津々のいたずらっ子。うちに来た時に不安もあり、母親を探していたのか、一晩中鳴いてました。そのせいか鳴き声が低いです。ちょこにはいつも喧嘩しても負けるのですが、負けず嫌いなのかすぐにまた飛び掛かり、負けます。笑

 

f:id:gstylephoto:20190628153532j:plain

 

こんな2匹と楽しい生活が始まりました♪ 最高のクリスマスプレゼントです✨

またちょくちょく2匹の様子もあげていきますね。YouTubeもやっているので見てみてください。

 


生後4ヶ月と6ヶ月の子猫の里親になりました!