【妊娠2か月目】2回目の産婦人科検診でも検尿するので気をつけて!!

 

2回目の妊婦検診での失敗!

1週間後に再び産婦人科に来ました。1度目の産婦人科に行くときは何を持っていたらいいのかとか、何をするのかなど色々調べてからいきました。

 

しかし、2度目の産婦人科では特に何も調べずにいきました。

病院に着いてからすぐにお手洗いに行きたくなり、診察前に先に済ませておこうと受付まえに、お手洗いに行きました。

 

その後で受付をしに行くと・・・

「それでは、検尿だけお願いします。」と受付の方が言いました。

 

えっ!!!!!!

検尿もするの?!今行って来たばかりなのに・・・やばい・・・(~_~;)

一応お手洗いに直行してみたものの・・・やっぱりいくらトイレが近い私でも3分前にしてたらでないわ~。。。

 

どーしよー

 

あ、受付にウォーターサーバーが!!

ちょっと飲んで待ってみよう。一杯じゃ心配だったので三杯も飲みました。笑

 

「ヤマトさん、まだ検尿終わってませんか?」

やっぱり聞かれたか・・・

「はい、すみません。ちょっとでなくて・・・(先にしてしまったことは言わずに)」

 

「少しでもいいのでね~」

「もう一度行ってみます。」

お手洗いに行くと、ほんの少し・・・出ました!!

この時初めて自分がトイレが近くてよかったと思いました!!笑

(汚い話ですみません)

 

 

7w0dのエコー写真♪

検尿を提出して、これで内診へ。

赤ちゃんを見るのも、今は子宮に超音波のエコーカメラを入れてみる形式です。

 

f:id:gstylephoto:20190628121614j:plain



エコー写真ではわかりませんが、なんと心拍が確認できましたー!!

スゴイ速い速度で点滅してるのが心臓だよ。とのことでした!うれしい!

 

でもこのときはまだ胎動もないし、お腹も出てこないので自分の中に赤ちゃんがいるって不思議な感覚ですね~。感動です(´;ω;`)ウッ…✨

でもちゃんと生きていることがわかって一安心♪

 

f:id:gstylephoto:20190628142757j:plain



 

妊娠2ヶ月目ってどんな感じ?(妊娠4~7週目)

実際 私もはじめての妊娠になるので、今の自分がどんな状態か調べてみたのでご紹介します。

2ヶ月目に入ると月経が遅れたことに気づき、「もしかして妊娠したかも?」と感じ始めるころです。空腹時に胸がむかむかしたり、においに敏感になったりとつわりの症状が出てくる人もいます。体がほてる、食べたいものがかわる、眠気がいつもより多いなどの変化がある人も。

 

お腹の大きさは変わりませんが、子宮はひとまわり大きくなるそうです。そのため暴行を圧迫するため、頻尿になるかたも。

私はなかったでしたが、予定月経のころに月経様出血(着床出血)という、月経と間違えそうな出血があることも。

 

おなかの赤ちゃんの様子は?

妊娠10週未満の赤ちゃんのことを胎芽と呼び、頭と同の区別がついて2頭身になり、人間の赤ちゃんらしくなっていきます。

この妊娠4~7週は器官形成期とよばれ、大事な時期です。手足には水かきのようなものがあり、次第に指が分かれていきます。脳や脊髄、目や耳の神経などが急速に発達していきます。

 

 

次回は2週間後にまた検診になりました。次に行くときは3か月になっているのでまた楽しみです♡

 

 

*関連記事*

 

www.yamatofamily.xyz

 

www.yamatofamily.xyz