【妊娠5ヵ月目】推定体重がわかるようになったよ!

 

妊娠5ヵ月ってどんな感じ?(16~19週)

子宮の大きさは大人の頭ぐらいになり、おなかのふくらみが出てくるようになりました。おっぱいやおしりも大きくなり、皮下脂肪がついてきて体つきもしっかりしてきます。おっぱいが大きくなり、乳腺が発達するためブラジャーがきつくなってきます。無理に押さえつけたりすると乳腺の発達の邪魔になってしまうので、少し大きいサイズにしたりマタニティブラなど変えていくほうがいいです。

 

早い人で18周くらいから、胎動を感じ始めることもあります。これは個人差があるので、6ヵ月ぐらいにならないと感じない人もいます。胎動を感じ始めたら、おなかを撫でてあげたり、話しかけたりしてあかちゃんとコミュニケーションをとれるように感じるのでとっても嬉しく感じるようになります。

 

 

お腹の赤ちゃんの様子は?

赤ちゃんは4頭身になり、バランスのとれたからだつきになっていきます。骨格も筋肉も発達してきた赤ちゃんは、羊水の中で体を伸ばしたり手足を突き出したりしています。赤ちゃんにも皮下脂肪がつきはじめます。髪の毛やつめが生え始めます。腎臓や膀胱も完成するので、赤ちゃんが羊水を飲んで、おしっこをする練習をおなかの中でし始めます。知らないうちにどんどんできることが増えていっているのです♪

 

f:id:gstylephoto:20190909162150j:plain

 

 

 

17w0dのエコー写真♪

妊娠5ヶ月目になり、安定期にも入りました。

今回から推定体重がわかるようになり、身体の3カ所を測定していきます♪

頭の横幅とお腹周りの面積、大腿骨の長さの3カ所です!これでだいたいの体重が割り出せるなんてすごいですよね~。

 

今回の推定体重は、162gでした。順調です♡

その時のエコー写真です。

f:id:gstylephoto:20190825180237j:plain

 

その時のエコー動画はこちら ↓

www.youtube.com

 

次回は1ヵ月後です。早く胎動がわかるといいなぁ~( *´艸`)

「戌の日」には安産祈願にも行ってきました!

 

*関連記事*

 

www.yamatofamily.xyz

www.yamatofamily.xyz

www.yamatofamily.xyz