妊娠したかも!いつから妊娠検査薬で検査できるの?

 

妊娠してからのこと

これから29歳、結婚2年目突入での初めての妊娠とわかってから、出産までを記録として残していこうかなと思います。共感したり、参考にしていただけたらなと思います(*^^*)

f:id:gstylephoto:20190616223340j:plain

 

生理が来ない!これは妊娠?!

私は結構、生理周期が安定して28日でしたので、生理日の日にこないと結構不安になる方でした。
でも今回は赤ちゃんもほしいと思っていたので、少し不安ながらもドキドキがとまらなーい感じでした(* ´ ▽ ` *)

まずはどのタイミングで旦那さんに話すべきなのか…から考えていました。
付け加えると私の旦那さんは38歳でフォトグラファー(カメラマン)をやっていて、お互いできていたら初めての子どもです。
私も色々考えてサプライズがいいのか…先に伝えて一緒に検査薬にするか~…悩んだ結果、一緒に検査薬をした方がドキドキ感があるかなって思い、打ち明けることにしました。

私「実は生理が来てなくて…4日きてないんだよね…」
何て答えるだろうと思ってると、
旦那「まだ4日でしょ?気が早いんじゃない?」
えー!結構悩んでたのにーーー!
旦那「そうゆうのはサプライズで知りたかった...」
あーそうだったのかぁー…悩んだけどやっぱりサプライズだったかぁー、と思いつつ
旦那「聞いたからには試してみないと」
と、ゆうことで妊娠検査薬をはじめて買うことになりました。

 

いつから妊娠検査薬で検査できるの? 

検査薬を買うことにしたものの、実際使ってみるとなると何もわかっていない私・・・。妊娠検査薬をどのタイミングで使うと反応が出るのかを調べてみました!

 

妊娠検査薬は妊娠した時に分泌されるhCGというホルモンが尿中に含まれているかどうかを検出する試薬になっています。このhCGは妊娠(受精卵の着床)後、徐々に分泌され、生理予定日を過ぎた頃に急激に増加します。

 

生理予定日1週間後から検査をするとはっきりと検査薬にラインが現れます。その前後に検査するとhCGがごくわずかなので妊娠していても陰性になる可能性があります。

 

ですので妊娠検査薬で反応が出やすくなるのは、生理予定日から1週間後がいいそうです。


妊娠検査薬を初めて買ってみる!


妊娠検査薬を買ってみる
とりあえず薬局へ。結構何種類か売っているんだなと初めてその時に思いました。
どうやるのかも何がいいのかもわからず並んでる中で安いのを買ってみました!

 

 

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

 

 

妊娠検査薬を使ってみたら・・・ 


家に帰って説明書を読んでやってみました。
尿検査みたいなもので、スティックの先端に尿をかけて一分待てばOK!!とゆうもので結構簡単にできるんだーと思いながら、やってみると意外と難しい...私だけかな?

 

1分後...


反応しません!しかも右にある終了線もでない。
これは失敗?なんなのか?もうちょっと待ってみよう。おかしいな?
ついてなかったのかな?なので…再挑戦。

再挑戦後
やっぱりでなーい!!これはだめだー。意外と難しいんだー!
もう夜の23時。また明日再挑戦します。
旦那さんに失敗したのを伝えたら、結局どうだったのかを気になっていました。

とゆうことで次回につづく(^^;