【生後3ヵ月】こんなおもちゃがオススメ!上手に遊べたよ♪

3ヵ月になりました!なんとなく3ヵ月って節目ですよね。

生まれてから100日になるのも3ヵ月。100日過ぎてくるととっても成長を感じやすくなります。首がすわってきたり、視力が発達してかなり物を追ってくるようになります。

 

そんな成長にともなって、発育おもちゃとしてどんなものがいいのかをご紹介します!

実際に使ってみての感想も入れますね♪

 

 

赤ちゃん(3ヵ月)がどんなおもちゃが好きなの?

興味を引くおもちゃとはいったいどんなものなのかをいくつかあげてみました。

 

*音が出るもの

3ヵ月になると音のする方に顔を向けて反応できるようになってきます。パパやママのやさしい声や、オルゴールなどのやわらかい音、新聞紙やビニールのカシャカシャした音も落ち着くみたいです。

 

*動くもの

目が見えてきて動くものを目で追う仕草をするようになってきます。激しい動きの物よりはゆっくりでシンプルなものの方が、あかちゃんの興味をずっと引き付けていられやすいです。

 

*触って楽しめるもの

3ヵ月になってくると物を握る力が強くなってきます。目も見えるようになってきているので、近くの物を握ったりする仕草が見えるようになります。

まだ手に触れて物を「握る」という感覚ですが、しっかり強く握る力にびっくりです♪

 

感触もわかってくるので、どんどんいろんなものをさわらせてあげるといいと思います。ツルツルやふわふわ、ざらざらなど感触の違うもの一緒に触って楽しみましょう。

 

 

*なめても大丈夫なもの

生後2ヵ月ごろから、赤ちゃんはハンドリガードといって自分の手をなめたり眺めたりするようになります。握れるようになると、手に取ったものは口にもっていき間隔を確かめる仕草をするようになります。

安全性があるものだけを近くに置いておきましょう。

 

※ハンドリガードの動画はこちら♪


【生後2ヵ月】赤ちゃんの日常・ハンドリーガード Is this a hand guard?

 

3ヵ月のあかちゃんはこれをおさえたおもちゃをチョイス!

おもちゃを選ぶポイントです♪

  • 赤や青など色のはっきりしたカラフルなもの
  • 軽い
  • お口に入れても大丈夫なもの
  • 洗ったり消毒したりが出来るもの
  • ぶつけてもいたくないもの
  • 壊れにくいもの
 
この6つをしっかりそろえていれば3ヵ月だけでなく長く使えると思います。
 
 

実際に使ってみたおもちゃでオススメのもの!

 今回は2つご紹介♪ 両方とも頂き物ですがとてもよかったです。
ひとつめはシリコーンゴム素材の【bolli】です。

 

 音はならないですが、にぎって、かじって、投げたり当たっても柔らかい素材なのでそこまで痛くないのです。歯がためにもなるみたいですよ♪ 
かじったりした後は煮沸や電子レンジなどで消毒も簡単にできるのでよかったです。0ヵ月からつかえるおもちゃです。 
 


もうひとつは【やわらか ふってりんりん】です♪これは真ん中に鈴がはいっていて、振るとりんりんとかわいい鈴の音がなります。 

ローヤル 3193 やわらかふってりんりん ds-1104563
 

 持ち手の部分も太くなく3ヵ月の子にはちょうどです。持たせてみると「りんりんっ♪」と振って音を鳴らしていますが、まだどこからなっているのかはあんまりわかってないみたいでした。(^^;
 
 


毎日遊んでコミュニケーションをいっぱいとりましょう♪

少しずつ変化する成長を見逃さないように、おもちゃを使っていっぱい赤ちゃんと遊びましょう!紹介したおもちゃで遊んでいた様子はこちら♪ ↓
【生後3ヵ月】赤ちゃんの日常*決めポーズばっちり!?